楽しいおでかけ備忘録

関東周辺の子供と遊べるスポットを紹介します。

屋内 戸田市 プリムローズ

3階建の大きな室内遊具場です。 室内でも年齢別に遊ぶ場所があったり、時間制限があるので、気にせず遊べます。 ただ、雨の日はメチャクチャ混みます。 駐車場が少ないので、開演(9:00)の10分前には駐車場に到着していた方がいいと思います。 アクセス 車必…

屋外室内 さいたま市 鉄道博物館

同い年の男の子と行きました〜 娘は結構鉄道好きだと思っていたのですが、そんなレベルじゃないわね。 男の子の鉄道好きって でも、ジオラマ見たらウットリしてしまったよ〜 昔行ったんですが、増設されていました。 アクセス 良い 駐車場 少ない 料金 大人1…

屋外 水遊び 北区 飛鳥山公園/音無親水公園

娘ッ子を遊ばせるのに初めて電車で都内に出てしまった。。。汗 まだまだ3歳半なんでね。。。 3歳すぎると楽になりますね。 楽しく移動できました。 この日5月なのに激暑でして。。。 でもお水は冷たいのね〜 この日は飛鳥山公園と音無親水公園どちらも行きま…

屋外 千曲市 科野の里公園

ここはお水遊びをしたくてきたのですが、遊具が充実していることを知り来ました。 滑り台好きにはもってこいですね。 アクセス 車が必要 駐車場 少し 料金 無料 混雑 普通 食事 無し 満足 3つ★

野外 さいたま市 別所沼公園

大きな沼があって遊具も充実している公園です。(遊具の広場も2つもあります) 何が良いって駅近です! 北浦和駅歩いて5分です。 アクセス 良い 駐車場 無いと思います 料金 無料 混雑 普通 食事 無し 満足 3つ★

屋外 戸田市 上部公園

戸田市と言うと道満が有名なのですが、道満の高速道路を挟んだ反対側に水道処理場の上部分を使った上部公園が2018年8月に出来上がったそうです。 とっても広いスペースがあり 遊具も結構あります。そして新しいだけあり綺麗 パターゴルフもあります。 ここの…

屋外 東松山市 こども動物自然公園

子育てはや3年 日帰りで行けてお安い動物園見つけました。 http://www.parks.or.jp/sczoo/ ここはすごいですね。 コアラもいるし、カンガルーの放し飼い。 ここはオーストリアか!! 全ての動物が自然に近い状態にいるような気がします。 園内バスも出ていけ…

屋外 戸田市 荒川彩湖公園

大人が立てる大きな遊具が3台もある公園です。 写真を撮るのを忘れてしまいました。 戸田市は子供であふれているんでしょうね〜 お賑わいです。 4歳くらいの子からオススメかもしれません。 アクセス 最寄駅はないです 駐車場 見つけにくいです 料金 無料 混…

屋外 千曲市 千曲市民プール

子供は水が好きですね〜 高齢母ちゃんには日焼けも肌の露出もキツイですが、頑張って行ってまいりました! 何がいいって大人200円ですよ。 子供も100円(3歳まではただ) プールは幼児、小学生くらい、大人、流水プール、滑り台があります。 この値段なら十分…

屋外 戸田市 新田ふれあい噴水公園

暑いので水を求めていましたら、見つけました。 小さな公園です。 相当マイナーなので空いてました。 画像が水出ていなくてすみません。 アクセス ★ 戸田駅 徒歩15分 駐車場 無し 料金 無し 混雑 ★★★ 食事 無し 満足 ★★★

屋外 甲府市 遊亀公園附属動物園

思えば遠くへ来たものだ。 2日連続行ってしまいました。 動物たちのケージ率が高く、昔からあるレトロな動物園です。 コンパクトにまとまっていて、ゴミゴミしていないところがいいですね。 ワラビーがいました。 ヒョウやライオンがこんなに近くにいるとは…

屋外 台東区 上野動物園

誰もが知っていると思うので、私がブログに書くまでも無いと思うのですが、、、 40歳にして初めて行きました!! この不忍と繋がっているとは思いもしませんでした。 ペンギンが沢山いました。 シロクマ初めて見ました! パンダ見てないです。 やはり有名な…

屋外 長野市 茶臼山動物園

ここは恐竜公園、動物園、植物園(アスレチック)が併設されており、一日中遊べる施設です。 本当は関東には無いと思われる恐竜公園に連れて行きたかったのですが、断固拒否されました。 動物園は500円です。安い! 動物も大型動物が沢山います。 山の上にあり…

屋内+屋外 朝霞市 陸上自衛隊広報センター りっくらんど

自衛隊にこんな施設があるとは知りませんでした。 基本は屋内施設ですが、屋外に戦闘機がいっぱい! 雨が降っても大丈夫。 しかも無料! その日は雨でしたが、意外と空いていました。 これは雨の日はヘビロテですね。 多分ここって、数年前にドラマになった…

屋内 板橋区 亜熱帯植物館

板橋区にこんなところがあったとわ~ お隣がごみ処理施設でして、そこの温水を利用して亜熱帯植物館を作ったんでしょうね~ 中もポカポカ。冬に最高です。 マレーシアのペナン島と姉妹都市だそうです。 アクセス ★★★ 高島平駅 徒歩7分 駐車場 ★ 少ない 料金 …

屋外 さいたま市 大崎子供動物園

ここは埼玉スタジアムの近くにあります。 旦那が浦和レッズ観戦中に私と娘は公園という流れで良いかも。 ライオン、トラ、キリン、ゾウなどの大御所はいませんが、たくさん可愛い動物がいました! 画像以外はレッサーパンダ、カピバラと小動物達がいます。 …